UberEats レストラン側で一ヶ月使ってみて

12月はじめから UberEats ウーバーイーツの出前サービスを使い始めて一ヶ月位経ちました。

何件か不具合もありましたが概ねうまくいってると思います。一応参考までにお客さん向けと他のお店さん用にメモを残しておきます。そもそもUberEatsってなんじゃいという方はこちらを。

サービス使う上でお客さん向けにアドバイス。
住所は詳しく!! 目印やマンションorオフィスの入口、入り方なんかも注文時のメモで書いてあげると配達が早くなる
・オーダーから配達完了まで早いと20分、平均で30~40分くらい。雨が強くて冷え込む日やクリスマス等配達員が減って、かつUberEats全体の注文が多い日は1時間かかってたりオーダー自体返金キャンセル扱いになってたり。。うちはよっぽどのことがない限りオーダー受けてから5~15分くらいでカレーは用意してるので、アプリ表示の時間以上かかってる時は配達の人やuberがあなたのために頑張ってくれてると思って広い心でお待ちください。
・たまに連続で同じ方角でオーダー入ると一人の配達員がうちから2件分持って配達に行くこともある。自分のカレー持ってる配達員が寄り道してるなあというときは多分一軒目に寄ってる時かと。
・配達の人のスマホのGPSが不安定だと配達員の居場所が色々と飛ぶ。
・大量のとき 事前にオーダーしてください。同時にカレー10個以上注文だと確実に遅くなります。うちはお米を30分毎くらいに細かく炊いてるしカレーも全てオーダー入ったあとから作ってるので。。。UberEatsで予約注文できるので1時間前とか前日とかにオーダー入れてもらえるとすごく助かります
・Uberからプロモコード出てます。初回オーダー時1000円割引。時期によって割引額変わるみたいですがアプリから入れるとうちでも使えます。よかったらぜひ試してみてください。
eats-gkyvdupaue
・悪天候等でubereats全体のオーダーが多くて配達員とのバランスが取れてない時は配達範囲がキュッと縮まるみたいです。前頼めた店がリストに出ない時はそれが原因かと。

あと他のお店さん向け。うちがお店的に一ヶ月使ってみての感想。以下長いです
・かなりいい(^o^)
・思ったより結構注文が入る。今のところ1日5〜10件、食数だとその1.5倍くらい。手数料&原価&容器代引いてもぼちぼち手元に残る。店内とのカニバリがなくてこのペースでオーダーが入ればバイト様方の時給か寸志少し上げられそう。
・うち(店は新宿三丁目)のお客さんの範囲は青山~西新宿~四谷三丁目くらい →広尾~中野~高田馬場~市ヶ谷くらいまで広がってます。。渋谷あたりのサービスエリア中心のお店だと注文多そう。
・配達員とのお金のやり取りがない&貸与されたipadでワンタップで受注なのでオペレーションが楽。代金は一週間分まとめて2週間後くらいに振込み(外為送金(日本円)で来る)
・今のところ店内のお客さんとのカニバリはない感じ。
・サポートもまあまあ。電話対応してくれる
・店が忙しい時や売り切れの時は店のipadからすぐに一時受注を停止できる。
・受注開始と終了は事前に決めたスケジュールで自動でオン・オフされる。曜日ごとに設定可能。今のところ祝日設定はないのが不満か。
・仕組み上しょうがないが配達員の人でアプリの操作にまだ慣れてない人もたまにいる。いつまでたっても配達中にならなかったり、いきなり配達が終わってたり。
・うちみたいにあんまり有名じゃなくて裏路地の見つけづらい店だとピックアップに迷ってる配達員がたまにいる。うちの住所の設定や場所説明が悪いのか。住所を手入力して(最初は住所欄が”カレー草枕”だけだった)細かい説明も書いてから到着が早くなった気がする。一度配達員のアプリを見たい。
・密閉容器は必須。自転車で運ぶので揺れます。うちは汁物用のかなり強めの密閉容器つかってます。あ、でも熱いものを入れると汁物と蓋の間の空気が運んでるうちに熱で膨張して蓋が取れる、ということもありました。こぼれたというお客さんすいませんでした。いまは蓋に千枚通しで空気抜きの小さい穴を開けてます。来週から最初から空気抜きの穴ありの蓋に変えますね。最初ラッシーやチャイも売ろうかと思ってましたが飲み物用のいい容器がないので思案中です。
うちが払ってる手数料と配達の人の人件費があからさまに合ってない気がする。Uberさん大丈夫か。→おきゃくさんから配達料とるようになったのでちゃんと持続可能なレベルになった気がします

あ、そういえば先月軽く上海に行ったのですが、街中をUberEatsと同じごはん宅配サービスのバイク(baidu等2~3社)がかなりいっぱい走ってました。調べてみるとあっちのほうが普及すごそうですね。
新宿にこのサービスやるレストランが増えると配達員の人も増えてお客さんも増えてといろんな密度が高くなって使いやすくなっていくはず。。どこかやりませんかー(^o^)