お知らせ 閉店・廃業します。

営業情報,ひとりごと ・メモ,DIY開業

突然のお知らせで申し訳ありませんがcurry 草枕は今日3月31日をもって一般営業を終了、4月28日で閉店・廃業します。

私店主がコロナの後遺症で匂いが以前のようにとれなくなってしまいました。嗅覚障害です。倦怠感や味覚障害、ブレインフォグはぼちぼち回復したのですが、鼻の方はお医者さんから今の医学では元通りに治るかどうかなんとも言えない、と言われています。
ごまかしながら、店の従業員に助けてもらいながら固定のレシピでこの2年やってきましたが、カレーが好きでお店まで開いた私の気持ちとしてこの状況はつらいものがありますし、社長自身がわからないものを売るのはどうかとも思います。またメニューの改善もできないこの状況では早晩うまくいかなくなるのは目に見えています。従業員や関係して下さる方々の事も考え十分に余力のある今のうちに閉めることに決めました。

ごひいきにしてくださったお客様方、お店に関わってくださった皆様、大変申し訳ありません。至らない店でしたし沢山のご迷惑をおかけしながらだったと思います。
またこれまで本当にありがとうございました。通い詰めていただいた常連さんや一緒に働いてくれた方々のお顔がたくさん目に浮かびます。感謝してもしきれません。

一般向けの営業は今日をもって終了しますが、馴染みのお客様方や店の関係者の方々に対面でご挨拶したいと思っています。従業員に手伝ってもらって4月5日から28日まで以下の方限定で特別営業します。完全予約制です。
・当店発行の緑のサービス券を手元にお持ちの方(期限問わず)
・過去うちの店に通いまくって店主に顔をおぼえられた上に周年記念品をもらったことがある方
・元、現従業員の皆様、店主の関係者の方々

できればきれいに、平和に終わりたいと思っています。
よくある閉店景気というか閉店がわかってからの大行列やめんどくさい混乱、近隣へのご迷惑はなんとしても避けたいので4月は当店に来られたことのない一見さんのご予約、飛び込みでの来店はお断りします。昔と違っていいカレー屋さん全国にいっぱいありますよ。

4月の営業詳細とご予約はこちらから → https://currykusa.com/archives/4620

3月中にお手紙を直接お渡しできなかった顔なじみのお客様方、おひさしぶりです&大変失礼しました。もう少し早くお手紙渡そうかとも思いましたが諸々の事情で叶いませんでした。もしよろしければご挨拶させていただきたいと思っています。
メールやメッセージが未達の店主のお知り合いの方々、すいませんでした。携帯のキャリアのアドレス宛のメールは半分以上宛先不明で戻ってきてました。気が向いたらぜひいらしてみてください。

あ、あとうちのキッチンから独立開業していった方々やホールバイトでお手伝いしてくれてた方々のお店が何軒かあります。みんなうちのカレーじゃない独自のカレー出してますがよろしかったらぜひ。どこも個人商店のカレー屋らしいエッジの効いたお店です
ウミネコカレー 幡ヶ谷
ハブモアカレー 渋谷 猿楽町
トミヤマカレー 大塚
大江カレー 高円寺
タイガーベル 川口
フェンネル 西荻窪
マサラタウン 福岡 西新
コヤリンBAR キッチンカー 都内各所
spice and booze 阿佐ヶ谷
店名考え中 目黒

。。

いやはや。
大昔、まだサラリーマンしてる頃に大阪の名店はるにれのお母さんから「年取ると塩味に鈍くなるのよ」なんて聞いてたので調理の仕事も終りがあるとは思ってましたがまさかこの年齢で終りが来るとは。。
大きな店であれば味の決定やチェックに人を雇ったり代替わり等できるかと思います。もしコロナ前から多店舗展開や店の継承をめざしていればレシピの言語化数値化や評価基準なんかの準備もしていたとおもいますが、後遺症が出てからでは全てが遅かったです。そもそも店を増やす気も誰かに引き継ぐ気もなかったのでしょうがないですね。
社会人2年目のときにカレー屋に本気でなろうと活動を始めてから20年、お店を開いてから17年。かなり疲れもあるししばらくゆっくり見聞を広めてからまたなにか新しいことを始めようかと。あ、あとこのまま埋もれさすのはもったいないのでうちの店の経営ノウハウをまとめて書き残したものをnoteで売ろうかなとは思ってます。ドメインやこのHP、法人や商標はしばらく残します。

繰り返しになりますがありがとうございました。
皆様のご健康をお祈り申し上げます。

営業情報,ひとりごと ・メモ,DIY開業

Posted by uma