座席減らしてます

新宿,DIY開業

昨日からですが、カウンターの座席を一つ抜いています。

一人あたりのスペース、だいぶ広くなりました。
うちはお客さんが大声で喋りまくってるようなお店ではないので感染防止という点では特に意味ないと思います。ですが席を選ぶときのお客さんの素振りを見ていると要求する間隔が広くなってるような気もするので席外してみました。

アクリル板も買ってみて少し置いてみたのですが、これ、大不評ですね。。お客さんが板を気にしてものすごく窮屈そうに食事されてました。個人的にも嫌いです。撤去しました。

4月の緊急事態宣言からまた一段と新宿に人がいなくなり、うちの店もまたさらに余裕が出てきてしまっているので当分はこの席配置で行こうかと思ってます。また状況が変わったら変えるかもです。

あとco2メーターも買ってみました。1個3000円、怪しい中国通販の安物です。aliexpressばんざい。
営業中は入口ドア開けっ放し、窓も少し開けて客席側の換気扇も稼働させつつもちろん厨房の排気ファンも全開にしてるので換気の心配はしてませんが、まあ一応ないよりはという気休めです。
呼気やドライアイスにもちゃんと反応するし店に人がいないときは外気の値を出してるから参考程度の精度はあるようですが、営業中なぜか値がかなり高く出ます。
調べてみたらこの機械、揮発性の有機物全般(tvoc)の値から参考値として二酸化炭素相当量を計算してるそう。
カレー屋にありそうな揮発性の有機物というと、、、スパイスか笑

新宿,DIY開業

Posted by uma