雑誌にちょっと紹介してもらいました

旅行,メディア紹介履歴


TRANSIT 53号 世界のスパイスをめぐる冒険

雑誌にほんのちょっと紹介してもらいました。東京大阪のカレー屋の流れとか出身とかの図のとこです。


このページ作ったタケナカリーさんいわくこの表に載ってる一軒一軒に掲載許可とっていくのすごい大変だったとのこと。ほんとに大変そうだ。
雑誌自体も200ページ超えてかなり分厚いです。カレーのテーマでこの分厚さはかなり珍しいです。内容自体も盛りだくさん。カレー好きにはかなり嬉しいです。うちのカレー2回分のお値段ですがよかったら本屋さんかアマゾンでぜひ。

このtransitに限らず地球の歩き方とかもですが、最近旅行系の編集部が取材にもいけないしガイドブック作っても売れないしでいろんな変化球を繰り出してます。苦境が手にとるように伝わってきます。
旅行人の蔵前さんが自著で、2000年代にアジアでSARSが流行ったとき、アジア旅行が壊滅状態に陥ったそうで当然旅行ガイド本も壊滅状態、会社もかなりダウンサイジングしたと話していました。読んだのはコロナ前だったのですが、それ読んで外国人向けの旅行商売は不可抗力の波があって厳しいなあとかいつかこの新宿にあふれる中国人も消える時が来るんだろうなとか思ってました。が今回は新宿に限らず世界中で旅行客どころか日常使いのお客さんまで消えました。病気って恐ろしいですね。

この載せてもらったトランジットも店に置いておきます。普段うちを紹介してもらった雑誌はこっ恥ずかしくて店には置いてないのですが、この本はページ数多くて薄まってるので大丈夫です。

早く旅行行きたいですね。最近旅に出なさすぎて少し精神病み始めてきました。。

旅行,メディア紹介履歴

Posted by uma