深夜カレー(間借りカレー)、始めます

深夜寄席という企画をご存知でしょうか?うちのご近所の寄席(落語とか色物とかやってるとこです)末廣亭さんはかなり前から深夜寄席という企画をやってらっしゃいます。若手の修業の場とご新規さん開拓の目的で普段の寄席が終わる21時から1時間半くらいに二ツ目とかの若手だけ4人くらいの噺が500円で聞けるという会です。
落語に限らず職人さんや芸人さんはやはり人前に出て実戦を経験することが腕前向上に必要だと思うのですが、まさにその必要不可欠な経験値を上げられる良い企画だなあと思って眺めていました。最近では認知が向上したらしく普段の寄席がまばらなのに深夜寄席は満員、最近木戸銭も500円から1000円に上げたという笑えない話になってるとある噺家さんが枕でおっしゃってました。

そしてカレー界隈でも最近店舗を借りずにバーなどの定休日やアイドルタイムを使って間借りでカレーを出す方が増えてきました。うちで前働いてくれていたハブモアカレーさんもお店を出す前に要町で間借りしてましたし、新宿でもご近所に3軒ありますね。そして大阪では間借りカレーがかなりの市民権を得ています。間借りだけど新店ができたらすぐに雑誌に紹介されるくらい。大阪の雑誌眺めていても本当に数が多いです。

うちでキッチンやってくれてる方の中にも開業希望の子が多いのですが、実戦できるような機会やいい間借り先がないと悩んでいたのでうちのアイドルタイムを使ってもらうことにしました。
名付けて深夜カレー。ぱくりですね。すいません。

とりあえず来週12月21日金曜夜、21時から22時半まででやってみます。うちの子が自分のカレー出します。
たぶん最初はいろいろ不手際等あるかと思いますが新しもの好きな方、よろしければお越しください。

カレーと甘味の店 ロマンセ
https://twitter.com/s2curryoe

うまくいくようでしたら不定期で続けたいと思います。

あ、あともしかしたら間借り希望の方がいらっしゃるかもしれませんが基本的に外部の方にうちの店を貸し出すことはしません。賃貸契約上だめです。あしからず。