少し落ち着いてきました

7月頭に混雑してますもう無理ですという記事を書いてからは階段のはるか上の方まで続く行列もかなり短くなり、まあなんとか対応可能なお客さんの数になってきました。ご来店遠慮してくれたお客様方、ありがとうございます。大半はテレビ見てくるお客さんなのでHPに書いても焼け石に水かと思ってましたが効果ありました。なんでもやってみるもんですね。

まだ普段より少しお客さんが多いですがうちのホームページのアクセスの数を見てみるとかなり落ち着きを取り戻しているのでもう大丈夫かなと。もう大丈夫だろうと。思っています。希望的観測です。。。

しかしまあなかなかないフィーバーぶりでホームページ等のアクセス数が興味深いです。何度かテレビにも取り上げてもらったことがあるのですが今回は過去のどの媒体よりも威力がありました。テレビ自体と言うよりあの番組の力がすごかった感じですかね。せっかくなので同業さん向けに今回を振り返ると。。。

●食べログ

うちは一応無料の店舗会員だけ登録して食べログのうちの店のページのアクセス数を見れるようにしています。それによると初日に6万PV。。。次の日も1万。普段は一ヶ月2~3万PVですが6月は取り上げられた最終週だけで稼いで累計12万PVでした。これは新宿エリア全体でも上位10店に入れるくらいのアクセス数です。。おそるべし。
●うちのお店のホームページ

悲しいことに普段のうちのホームページのアクセス数は食べログの1/4くらい。このときはもっと差がついて1/10以下でした。しかしそれでも5千PV。
5日後にお店がパンクしてお客さん来ないで記事書いたらまたそれが燃え上がって4千PV。2つ目の山ができています。何が刺さったのかよーわかりません。その後にも誰かがリツイートしたりで軽い山ができています。
そして3週間立ってやっと普段のPV数×1.5倍くらいに戻ってきました。平日に来店してくれるお客さんの数も普段の2~3割増しくらいに落ち着いてきました。土日はもとからキャパいっぱいなので客数、売上的にもあんまり変わりませんでした。

これからどうなることやら。一番の懸念は揺り戻しが来ることです。よくある話で昔からある地域のお店が一時メディアに取り上げられて大行列発生、それまでの常連さんが駆逐、その後流行りが終わったあとにはぺんぺん草も生えない、というようなことも聞きます。どうなることやら。おそろしい。。
気が向いたらまたカレー食べにいらして下さい、お待ちしてます