バター不足

ひとりごと ・メモ

まだ一般の方への影響はそれほどでもないのですが、最近業務用バターが軒並み品不足になってます。
原因は毎度おなじみ日本の農政の失敗みたい。

牛乳売れないから乳牛殺す

牛乳減る

今年の夏めっさ暑かった

牛さん達もバテて牛乳出せない

ますます牛乳減る

飲料用より買い叩かれる大口加工用まで牛乳が行き渡らない

バター作れない。。。

乳牛殺しちゃったからこれから1?2年くらいはこの状況続くらしいし。

参考→ 製菓材料のネット通販大手のお知らせ [1]

その影響でうちのトッピング「醗酵バター」も少し影響受けてます。欠品が多くて思うように仕入れられず、銘柄が時々かわってます。今のところ風味の近いのを入れられているし、月にポンドバター1個か2個くらいしか使わないからそれほどでもないけど、月に何十キロとつかうケーキ屋さんはホントに大変らしい。これからクリスマスだけどバターガッツリ入れて保存性よくするクリスマスケーキは影響が出るかもって。たいへんだー

うーん。うちも来年大丈夫かなあ。

[1] http://www.cuoca.com/library/items/butter/limit-butter.html

ひとりごと ・メモ

Posted by uma