1996年4月の最先端

うちの店にはなんとなく面白そうな本を適当に並べているのですが、先日ふと見なおしていると去年気が向いて置いた大昔のwired が目に入りました。あ、表紙に1996年4月号って書いてある。、20年前になっちゃった。。。
2015-04-03 10.59.09
僕は高校生の時macintoshにハマっていたのですが、その文脈でwired(ワイアード)という雑誌も好きでよく買ってました。未来を感じさせてくれる良い雑誌でこの号もリアルタイムで読んでました。
いま店にあるその号を見返してみると、日本にインターネット引きはじめた慶応の村井大先生のインタビューや新製品のニュースとしてnintendo64やappleの大コケしたpipin@なんかが載ってます。モトローラの携帯電話も載ってるのですが、今見返すとすごい液晶画面ですね。。。。
2015-04-03 11.06.06
もう古文書として通用しそうな内容の古さです。ちゅーかwiredっていうタイトル事体も古い。wired=つながってるって意味で、昔は無線LANなんてなかったからシリアルとかlanケーブル、電話線とかの線ががつながってる=進んでるみたいな感じだったかと。
デジタルの世界は進化が早くて面白いですね。ファミコンや黒電話からスマホまで30年ですか。楽しい世代に生まれてよかったと思います。