店のメアドが死んでました

取り急ぎ連絡を。
店のメールアドレス admin@currykusa.comがここ一週間ほど使えなくなってたみたいです。昨日から復旧させました。各方面にご迷惑おかけしてしまいました。申し訳ありません。御用がおありの方は申し訳ありませんがメール再送して下さい。

メールボックスの容量オーバーという情けない設定&動作が原因でした。以下coreserver もしくは qmail でレンタルサーバー管理をする誰かの役に立つように書き残しておきます。

– – –
・店の子からメアドがエラーで帰ってくるとの報告がちらほらくる
・特に迷惑メールフィルタ等は悪さをしていないのを確認
・でも携帯から試しにテストメールを送ってみると通る。おかしい。
・受け取ったエラーメールを転送してもらうと

Hi. This is the qmail-send program at m13.coreserver.jp.
I’m afraid I wasn’t able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I’ve given up. Sorry it didn’t work out.

admin@currykusa.com :
user is over quota

over quota ; 容量オーバー。
メール用のサーバースペースがいっぱいで受け取れないよ、という内容。がーん。

・うちのドメインメールはcoreserverのウェブ設定で管理。メールの運用方法を転送(自分のgmailへ)+pop受信にしてメールボックスを10MBに設定していた。ボックスがいっぱいになったら古いメールから削除して新しいものを受け入れるものだとばかり思っていたがまさか受取拒否するとは。I’ve given upって。ギブアップするなー。テストメールが通ったのはメール自体が軽くて容量の隅に入ったからだと推定。

・解決方法としてメールの運用方法を転送+pop受信からgmailへの転送のみにしました。これで重いメールが来ても大丈夫だと思います。