従業員が一人新型コロナに感染しました。

2020/04/11営業情報, ひとりごと ・メモ

追記 2020.4.21
従業員から連絡があり、無事退院したそうです。
また保健所から本人に連絡があり、発症前に接触した人は濃厚接触者にあたらないとのことでうちの店に連絡はこないそうです。


当店をご利用の皆様

今日当店のアルバイト従業員から新型コロナの陽性反応がでたとの連絡を受けました。
4月5日に発熱&自宅療養、9日に別疾患の訴えで緊急搬送&入院&検査、翌10日に陽性と判明したとのこと。

本人の直近の勤務日は3月22日昼、3月23日昼、3月28日昼&夜です。
直近の勤務日28日は発熱の9日前でありお客様方は探索すべき濃厚接触者の定義から外れるようですが多分保健所からうちの店にも連絡来るはずです。が、今保健所は忙しすぎるようでまだ連絡きてないです。

もしも該当日にご来店されたお客様で症状が出ている方は最寄りのかかりつけ医にお問い合わせください。最終接触(勤務日)から2週間(28日だと今日)経過で無症状なら問題なしのようです。

また保健所から連絡があったらお知らせします。
ちなみにお店は今週6日月曜からすでに臨時休業しています。

ご来店のお客様方、近隣の方々や大家さんにはご迷惑おかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。


ついでに白状しておきますと、私店主も全く別ルートで今週6日月曜コロナ外来で検査を受けました。昨日結果が出て陰性でした。

多分結果が陰性だったという経過の話も政府や保健行政があまり信用されてない今、皆様が知りたい話の一つと思うので経過を書いておきます。

私3月頭から体調を崩しており、何度も病院に行きながら基本的に3月いっぱいは店を任せて自宅で休養していました。受診時毎回コロナの症状ではないから安心しろと言われていましたが、4月頭に長引きすぎているので念の為ということで紹介状を出されて発熱外来で検査した、という流れです。

3/4 お義父さん実家に帰省中寄った石垣島で発熱。37.8℃。保健所に連絡の上夜間救急受診。簡易インフル検査陰性。「状況からコロナは考えなくていい、症状が収まったら飛行機使って帰っていい」との指示。
3/5 平熱、鼻水。一日ホテル内にて休養。処方された頓服薬も飲まず。
3/6 平熱。東京に戻る。
3/9 平熱、鼻水と咳、痰。病院受診。抗生剤処方。服薬後咳と鼻水と黄色い痰が大量にでる。
3/13 ある程度収まったが再受診。
3/19 咳がひどくなる。
3/21 受診、レントゲンで肺炎像指摘。強めの抗生剤処方。服用後発熱38.4℃。咳と白い痰。
3/22 平熱にもどる。
3/31 受診、かなり良くなったがまだ胸に違和感。
4/3(金) 少し咳が出てきたため朝受診、長引いてるのと近隣でコロナがちらほら確認されてるということで念の為CT撮影紹介状受け取る。夕方別病院でCT撮影。発熱外来はもう閉まった時間のため週明け朝一受診して要検査と指示、紹介状うけとる。
4/6(月) 朝発熱外来受診。PCR検体採取。今のところ家族は別れて生活しなくてよし、肺炎範囲が狭いのと他の症状がほとんど出ていないので自宅安静との指示受ける
4/10 新型コロナ陰性との連絡を郵送で受ける

最後に一言二言。うちの近所に毎年花見に来てた偉い人よ、わかってるだろうがマスクとか肉とかいらん。その日暮らしの人達に金渡して家にいてもらえ。保健所に応援事務員つけてやれパンクしてるぞ。

病院関係者の方、大変かと思いますが頑張ってください。応援してます。

2020/04/11営業情報, ひとりごと ・メモ

Posted by uma