お花見だからかうちも混雑しています

今日桜の開花宣言が出たみたいですね。
以前のうちの店、御苑の出入り口の大きな広い歩道がすべてお花見客で埋まって人で渋滞するような時でも特にお客さんが流れてくるわけでもなく静かで平和ないい店でした。あってもたまにおじいちゃん三人組とかが迷い込んでくるくらいでかわいいものでしたが、ここ2~3年お花見の時期は普段見慣れないお客さんが大勢いらしてくれるようになりました。
また外人さんもこの時期多いですね。特に外国のガイドブックや雑誌にそれほど取り上げられてはいないので多分グーグルマップ見てきてるんでしょうね。ありがたいことです

というわけで先週から既にお昼の時間帯お店が混雑しています。テイクアウトもかなりおまたせするかと思います。すいません。
ゆっくりなさりたい方はぜひ夜来てください。よろしくお願いします。

あ、あと昨日あたりから御苑の入場料値上がりしてるみたいです。200円→500円。ニュースによると入場者が8年で5倍に増えたとか、そのうちの半数が外人さんだとか。管理維持向上とか標識つけるために値上げ分使うとか言ってますがまず最初にやるべきは定休日なくすことじゃないですかね。毎週月曜日の定休日に外人さんが残念そうに帰っていくのが店から見えるのですが、近所の者として辛いです。。