尾道に行ってきました

いつぞやに僕の一個上のいとこが尾道で雑貨屋さんやってますという記事を書いたのですが、先週末そのいとこの結婚式で尾道に行ってきました。めでたい。

で、話を聞いたらいとこがつかまえた旦那様は尾道の空き家再生のNPOで活動してる方とのこと。
NPO法人 尾道空き家再生プロジェクト

尾道の駅前の旧市街は山の急な坂の中腹に広がってるのですが、昔の街なので車が入れない路地だらけなんですね。正直今のご時世田舎で車が使えないと非常に住みにくいので空き家がめちゃくちゃ増えて廃墟化が始まってたのですが、それを修理して住めるようにしたりそんな家を仲介したりイベントして盛り上げたりゲストハウス運営したりと街作りの活動をしてるみたいです。

同じNPOで活動してる方が書いた漫画も勧められたので買ってみました。店の中央のとこに置いてます。いろんなことをお金がない中でもガッツと気合で解決していっていて非常に共感が持てます。

今回4年ぶりくらいに尾道に行ったのですが、昔の駅前商店街は寂れる一方でシャッター通りになってたのですが観光客がめっちゃ増えてました。近隣の方々やしまなみ海道をチャリで旅行する人、外人さん等歩いてる人も目に見えて増えててびっくり。お店も増えたし美味しい尾道ラーメン屋さんなんかはどこも行列で地元の人が入りにくくなってるとのこと。いいことだと思います。旦那様のNPOの活動と市長が変わっていろいろ施策を打ってるのが実を結んでるみたいです。すごい。

いろいろ刺激をもらえてよかったです。悟朗ちゃんがんばってー