メニュー、値段、いろいろ変えます

えー、残念ながら増税ですね。残念です。

● うちのカレーは税抜きの本体価格でチキン700円、なすチキン800円で計算してます。正直なところ近年の天候不順と為替、世界の市況のせいで材料費はかなり上がってるので本体の値段もあげたいところですが、本体の値段は据え置きで増税分の一部だけを転嫁させていただきたいと思います。
具体的にはチキン750円、なすチキン850円、なすトマトチキン950円にします。なすトマトチキンカレーだと900円×8%=972円ですがまあ22円はおまけということで。

● 上げるだけでは申し訳ないので仕入れが下がったものは値段下げます。
チーズが以前に比べて安値安定してるので150円→120円に値下げします。チキンにチーズトッピングしてるお客さん的には増税分を加味しても880円→870円への値下げになります。

● 海老のカレーを変更します。エビとプチトマト930円→エビとあさり&ミニトマトのカレー950円にします。アサリ入れたほうがダシがでてうまいのと、以前ちょびっとついったーで言及したのですがエビの値段が去年の同時期の2倍と未だにヤバイ状態であるのも変更の理由の一つです。東南アジアでエビが採れず相場が高値膠着、これが収まらないと値段は戻らないそうです。

● 豆のカレーも出します。大豆とひよこ豆のカレーです。豆好き、ベジの人に特に喜んでもらえるかと思っています。

● 飲み物はちょっと値上げします。

なんだか書くことがいっぱいあって大変です。後日改めて一つ一つ記事にしていきたいと思います。

6年前に材料費高騰でカレーを50円値上げした時は、3割お客さん減って値上げした意味が全くなかったどころか完全に逆効果だったことが思い出されます。未だにトラウマです。お客さんがきてくれるかどうかめちゃくちゃ不安ですがとりあえずこれでやっていきたいと思います。
本当はキリ良く1日からメニュー変えるつもりでしたが作業が間に合わなかったので2日から、となってしまいました。
以下新しいメニュー表です。ぜひどうぞ。

カレー草枕 メニュー

カレー草枕 メニュー