店頭に消毒用エタノール置きました

営業情報, 新宿, DIY開業

店の入口前に消毒用のエタノールを設置しました。皆様不安かと思うので入店時お使いください。

あと店内で飲食が不安な方、うちはテイクアウトやウーバーイーツにも対応しています。テイクアウトなら店内と値段変わりません。事前にお電話(03-5379-0790)いただければあらかじめ作っておいてすぐお渡しできます。ウーバーは手数料があるのでかなり高くなります、ご了承ください。

この1ヶ月ですっかり世界が変わってしまいましたね。うちの店はありがたいことに先週木曜までは普段どおりのお客さん&売上でしたがオリンピックおばさんが自粛しろと言い出した27日金曜からガクッと減りました。金曜は3割減、土曜は6割減、日曜は8割減。。。メトロの乗客が週末7~8割減だったそうなのでだいたい勘定があってますね。
うちのバイト様方に聞くとやばそうな話がいっぱい出てきています。大学の先輩が内定取り消された、転職の内定取り消された、強制的に時短勤務になった、居酒屋いきなり閉店して失業、役者やカメラ、フリーの方々は仕事が消え去った等々。。。全国で大学生が30人内定取り消されたというニュースが最近出てましたが、体感では数が2~3桁少ないのではないかと思ってます。

新宿も臨時休業のお店が増えてきましたが、とりあえずうちは営業できるなら営業する方針です。この後数ヶ月は売上が立たない&家賃従業員給料等固定費出血しっぱなしだろうから今できるだけ稼いで冬眠の準備をします。今の政府の議論だと自営業&会社経営者向けには借金はさせてくれるけどそれ以外何もないみたいなので。。
昔読んだ本にあった「売上が半分になってもなんとか存続できる経営をすべきだ」っていう言葉を肝に銘じて店を運営してきたのですぐにどうこうなるということはないですが、いきなり8割減は堪えます。シビア。

早く誰か薬作ってくれないですかね。製薬会社がんばれー

営業情報, 新宿, DIY開業

Posted by uma