新宿の自然

2007/10/06新宿,ひとりごと ・メモ

お店は新宿御苑のはす向かい、かつ店の前には立派な街路樹がガッツリ育っているのでいろいろ驚くような自然が体験できています。

夏の頃はやはりセミの大合唱。朝から晩まで・・・と思いきやさすが大都会新宿に生きるセミ達。なんと夜中まで鳴いてました。やっぱり街灯が多くて昼と夜の区別がついてないんですかね。数が多いのか結構声もでかくてうるさかったです。

今の時期、秋になるとさすがにセミは力尽きたようで、うってかわって最近は鈴虫の大合唱です。こいつらは夜8時?11時くらいまで限定の鳴きっぷりなのでかわいげがあります。

あとはそうですね、午前中朝ご飯を食ってぼーっとしてるとアゲハチョウが飛んできたり、夜バッタが飛んできたり。ほんといろいろ来てくれます。

一番びっくりしたのは・・・クワガタでした。しかも立派な角を持ったオスの大きなやつ。店を終えてドアを開けたら階段の踊り場にぽつんと座ってました。スパイスのにおいが奴等を引き付けるのでしょうか。謎です。

2007/10/06新宿,ひとりごと ・メモ

Posted by uma