【重要】お店移転のお知らせ【拡散希望】

お客様各位
この度、お店を引っ越すことにしました。今の店は2013年1月中旬頃に閉めて新しい店を2月末までに開く予定です。 →2月20日になんとか再開しました。 2013.3.12

引越し先は非常に近いです。今の店からワンブロック30m先。そして広いです。面積は今の3倍くらい。席は2倍程度に抑えます。でもまた2階で今より一層わかりにくい入り口になります(^_^;)。。
移転先はまだ別の店が営業中なので詳しい住所は先方の了解をもらい次第また改めてお知らせします。
ヒント : 一階はその筋では超有名な老舗ハードコア本屋さんです

住所:東京都新宿区新宿2-4-9 中江ビル2階です。
一階は模索舎という40年以上前からある「ミニコミ(自主流通出版)・少流通出版物の取り扱い書店」です。

5年前の開店当初は本気で閑古鳥鳴きまくりでごく少数の常連さんや昔からの知り合いに食い支えてもらっていましたが、おかげ様で今ではたくさんのお客さんに来てもらえるようになりました。これも僕の変なカレーを気に入ってくださりお知り合いに広めて下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
ぜひ新しく広くなる店でもこれまでと変わらぬご贔屓の程をよろしくお願いします。

以下引っ越す理由というか言い訳が続きます。暇な方は良ければご一読ください。

– – –
ここ1-2年の間にご来店くださった方はお分かりになられると思いますが、今のわずか7坪の店ではありがたいことにお客さんが多すぎて限界を超えていまして、色々と我慢出来ない問題が出てきてしまっています。

一番問題だと思っているのが店が狭いことによる待ちの問題です。そもそも僕はせっかちなので行列とか待つのが嫌いなんです。同様に人を待たせるのも嫌なのです。カレーなんだからいつでも気が向いた時にすっと入ってぱっと食える店にしたいと思っていますが混雑時、特に土日の昼なんかは下の階段まで行列ができたりと、感じの悪い大上段な態度の営業になってしまっています。またお客さんを待たせたくないので一つしかない4人掛けテーブル席は相席していただいていましたが、それもものすごく嫌でした。当然店に入られたお客さんもそのまた後ろに並んだお客さんのプレッシャーを感じながらの食事になってしまうため、気を使って速攻食い上がっていただく大変申し訳ない状態になっていました。

また設備的な問題もありました。電気容量が少し足りないためエアコンを追加できず、夏の昼間はやばい環境でしたし、また店の面積的にオープンキッチンにせざるを得ない、かつ客席が近いので匂いがお客さんの服に移ってしまったり。店のすぐ外にあるトイレも雑居ビルらしい昭和な和式便所でちょっとなあ、という印象だったと思います。
またお客さん側の問題だけでなく店側の問題としても、スペースの制約上従業員の子たちにかなりの不便を強いてきました。動線が重なって動きにくいとかめんどくさい手順があったりとか。。

今の僕にはもう広いところに引越しすることしか解決策が思いつきませんでした。

僕は今の店からのゆったりした眺めや無駄に急な階段が大好きです。本当に味のあるスペースだと思います。今の店をここに決めた決め手も新宿だから、という訳ではなくこの目の前いっぱいに広がる緑の眺めでした。

でも現状は問題がありすぎて引越しするしかない。引っ越すとしてもいつもカレー食ってくれている大事なお客さんのいる新宿から離れる気はない。しかしここ新宿では家賃が高くてうちのカレーの値段に合うとこなんてそうそうない。。。。
実はこんな感じでもう1年以上物件を探していました。見つかんなすぎて半分諦めてもいました。そしていつまでもこんなぎゅうぎゅう詰めの混んでる状態がつづくと早晩お客さんにそっぽ向かれて潰れちゃうだろうなあ、なんて考えていました。

でも今月はじめ、やっといいとこが見つかりました。まだ最終のハンコは押していませんが先方の大家さんの了解もなんとか頂いて、ほぼ決まりの状態です。ないとは思いますがもしもここからダメになったら凹みすぎて一ヶ月旅にでるかもしれません (>_<)

場所は今の店と比べて新宿駅から30mほど遠くなってしまいますが、30m余計に歩いていただける様に今の店の開放感、手作り感や居心地の良い感じも残しつつ、もうちょっとゆったりぐったりできるいい店にしたいと思っています。

またとりあえず今の店のカレーのメニューや値段はそのままでいくつもりです。ご安心ください。

繰り返します。
来年2月にお店、引越します。
ぜひ新しく広くなる店でもこれまでと変わらぬご贔屓の程をよろしくお願いします。

※多分来週末辺りには詳しい場所も公表できると思います。

※多分電話番号が変わります。このホームページはそのままです。
→03-6426-2302 から 03-5379-0790 に変わりました。

コメント

  1. SORA より:

    あれ、なくなった?と思っていた草枕さん、やっと見つけました!
    久々に食べに来ましたよー。今日はオーナーさんが不在とのこと。残念
    また来ます!