黄熱病の注射は30円だった

2009/07/14旅行,ひとりごと ・メモ

さっき旅行人のサイトを見ててなつかしい記事を見つけました。

オバマとベールと黄熱病

昔中東の旅が終わる前日に、まあ安いから記念がてらにと正に記事と同じホテルの一室で予防注射してもらったことを思い出しました。僕が行ったの時は女の人二人がおしゃべりしてて、僕が入っていくとやおら白衣を上にかけて仕事しだす、という最強にやる気のないところでほんとに胡散臭かったです。
まあちゃんと一通り説明してくれて冷蔵庫の中から新品のアンプルと注射器を出してくれたし、イエローカードも発行してくれたので一安心しましたが、その時の値段が、忘れもしない「1エジプシャンポンド」=当時のレートで30円でした。日本で打つと8千円とか普通にするやつです。どんな仕組みなんだろう、と色々考えながら宿に戻りました。

その後大分経ってからアフリカを旅行したけど黄熱病にもかからず、イエローカードもケニアからインドに入る時に使えたのでなかなか役に立った30円でした。でももうそろそろ10年の有効期限が切れるなあ。また打ちに行くかな(笑)

2009/07/14旅行,ひとりごと ・メモ

Posted by uma