サイト引越し成功

未だにサイト内の記事のリンク切れは直すめどがたちません、ていうか直す気がおきないのですが、対検索エンジン的にはサイト引越しがうまく行ったようです。

googleで「カレー 草枕」で検索するとちゃんと新しいサイトのほうで表示されるし、yahooではいままで10番目以降に表示されていた検索結果がなぜかトップに上がってきました。ごっつぁん。

– – – 以下詳細。わかる人にはわかる話です。 – – –
今回はネットの情報を参考にしたのですが、メタタグで飛ばすやり方とhtaccessで301リダイレクトを返すやり方の二通りがあるそうで、かつなぜかどっちのやり方にもスパム判定された人の話がありました。
迷ったのですが、検索エンジンのページにはhtaccessが推奨されていたのでこちらでやりました。同時にgoogleのウェブマスターツールやyahooのsite explorerの登録情報に新サイトを追記。

htaccessを仕込んでからyahooは3日くらい、googleは一週間くらいで反映されました。セーフ。いまのところ新サイトのgoogle page rankは0のままですが、多分旧サイトのrankを引き継いでくれてるので検索結果がトップにきてるのかな。

– – - 追記 2008.5.18
トップページがgoogle八分になってる・・・。三日ほど前に引越し成功したと思ってウェブマスターツールから昔のサイトの情報を削除したのが原因かな。とりあえず今のところ昔のページをもう一回追加してみた。どうなることやら。