ポケモン景気が降ってきた

ポケモンGO、面白いですね。位置ゲーならではの現実とゲームの世界の融合、超興味深いです。
ピカチュウがよく出るとか常時桜が舞ってるとかの話で先週土曜から新宿御苑の中や外側に昼夜とも人が溢れてます。昨日朝興味本位で御苑の中に入ってみたら、普段の平日朝だといつもスッカスカの御苑がこんな感じに。ありえない。。

その影響でうちのお店にもポケモン景気が降ってきたみたいです。昨日今日とお昼のお客さんが3割増し。。土日の昼と変わらないレベル(≒満員フル回転状態)になってます。ちょっと忙しいです。うれしいっちゃうれしいのですがこんな風に突然お客さんが増えられるとこっちの人手がねえ。。継続はしないだろうし。痛し痒しです。
ゆっくりご飯食べたい方は2時以降か夜がいいかと思います。すいません。お盆明けくらいには落ち着くのではと予想してます。

ポケモンについて危ないとか規制しろ報道がちらほら出てますが、まあでも街なかに人が増えるのはいいことだと思います。昔旅行中寄ったケニアのナイロビでこんな話がありました。
ナイロビって言ったら経験あるバックパッカーでも尻込みするような強盗とか強盗とか強盗とかで悪名高い街なのですが、僕が行った一年ほど前に法律が変わったらしく、いままで常時すし詰めで載せてた通勤バスが「全員着席徹底、立ち乗りは違反、例外は認めない」→「バスが圧倒的に足りない」→「バスに乗れないから夜おそくまで街に人が出る」→「人の目が増えて治安改善」なんてことが実際に起ってました。まあ治安の良い日本じゃそんな効果ないでしょうがなんにしろ自分の家に引きこもってるよりは100倍ましかと。真面目と言われてる日本人が街の角々で皆一生懸命スマホをスワイプしてるのを見るのは楽しいです 笑

あとお寺とかが境内でやってほしくないとか言ってるみたいですが、来てくれた人の何分の一かでもその施設に興味持ってくれたら超ごっつぁんなのにと思ってしまいます。人を動かしてその場に来てもらうって超難しいのに。きっかけはなんにせよせっかく来てくれた人を施設側に持ってく努力をなぜしないのかと。いかん商売人目線ですね。

最後に今のうちに自慢。御苑で捕まえてきた黄色いねずみ?たち。だらだら一時間位プレイでこれくらい捕まえられましたー