雑誌に紹介してもらいました

elle エル・ジャポン 6月号

おしゃれな雑誌です。ちょびっと載せてもらいました。
掲載誌もわざわざ送ってもらったのですがそれを見たバイトの「女子」達が口々に「なんでうちの店が載るんだ」と言ってました。僕もそう思います。でもごっつぁんです

フードライフ 5月号
http://www.sogoshokuhin.jp/ct/fl/fl-2016-05/
僕はなるべく本を読むようにしているので業界紙も一通り知ってるつもりでしたが、取材の話をもらって初めてこの雑誌の存在を知りました。失礼ですね。
でもそれもそのはず、このフードライフさん、一般売りはほとんどしていないそうでそもそも本裏面についてるバーコードもついてない。あのアマゾンでも売ってない。僕がたまに行く西新宿の角筈の図書館(小規模商売用の本やマイナー業界紙がかなり充実してる)でも見たことなかった。
記者さんに聞いてみると会社がもともと卸業者で、お客さん向けの情報誌が雑誌になった形だそう。今ではホテルとか食品業界、大手の店なんかに向けて出しているそうです。図書館だと地域の図書館にはないけど国会図書館には納めてると。そりゃー難易度高すぎだー
一般の方は雑誌専売のfujisanで買えるそうです。

2時間みっちり取材を受けました。ライターさんがこの業界の方なので深いところまで聞いてもらえました。なかなか店の数字まで話す機会はないので面白かったです。