カレーに合うお酒、飲み物

カレーに合うお酒ってなんですか?とたまに聞かれます。
お刺身に吟醸酒とかステーキに赤ワインとかは科学的な裏付けがあるので合いますよ、と言いやすいと思います。
でもカレーってルーカレー、インドカレー、タイカレー、スープカレー等色んな種類があるので一概には言えませんし、共通してるのはどれもカレー自体が香り全開で自己主張強過ぎなところ。吟醸酒やワインの微妙な香りのバランスは全てぶっ飛ばしてしまいます。

しいて言えば軽めのビールかなと思います。ハイボールも合います。うちのメニューの中だとレーベンブロイかヒューガルデン・ホワイト。炭酸とビールの苦味&キレで口の中をすっきりさせて次のスプーンを進ませるイメージですかね。

うちのカレーに限って言えば一番合うのは「2日目のお酒」です。断言できます。2日目のお酒ってあれです、二日酔いです 笑。
ひどい二日酔いでふらついてる時にうちのカレー、特に普段食べてる辛さより2~3こ上の辛さで水がぶ飲みしながら食べてもらうと効果てきめんです。効きます。あ、でも効きますってこういうのでも薬事法的に言っちゃいけないのかな?僕には効きます。

あとお酒じゃないですが飲み物、というくくりでいくとラッシーかコーヒーですかね。
ラッシーというか乳製品全般は牛乳の分子がカレーの刺激成分を取り込むのでカレーをマイルドな方向に向けてくれます。
コーヒーは逆に胃の中でカレーのスパイスとコーヒーが喧嘩して燃えてくれます。胃の中でスパイス感が長続きして胃で熱を感じるイメージですかね。幸せが続きます。

。。。なんでいきなりこんなこと書き始めたかというと、先日大学寮の後輩の転職追いコンで久しぶりに痛飲してガッツリ二日酔い、そして次の朝うちのカレーでその二日酔いぶっ飛ばしたからです。やっぱり僕にはウコンよりリポDよりカレーです。
おじご、がんばって。ネイチャーガイドみたいな仕事するそうです。湿原!!鶴居村!!
2016-05-08 10.56.09