お花見で混雑

うちのすぐそばにある新宿御苑(失礼、新宿御苑のそばにうちがある)はサクラのスポットで有名なのでこの時期は人が多いです。御苑入り口の広い歩道が全て人で埋まって渋滞するとかどうなんだと思います。そのせいかうちのお店にもこの時期はお花見帰りのお客さんが多いようにも見受けられます。ここ1年位土日のお昼は行列になってしまっていますが更にひどくなってます、すいません。もうちょっとすると落ち着くかと思います。

混雑とか順番待ち嫌いということもありますが、僕は名所に行かなくてもご近所にさりげなく咲いてる桜が好きです。
うちの店の近所にも何本か銘木・スポットがあります。

お地蔵さんの桜@太宗寺 枝振りの良い桜の下にでかい大仏。フォトジェニック。
・駐車場の桜@新宿二丁目御苑すぐそば  玉川上水の頃からの生き残りらしい。ご近所でも有名。
・まいばすけっとの桜@新宿5丁目 早咲き。生活の中で春を告げてくれる。僕しか銘木と思ってない
・文化学園のちょっとした桜並木 今年見に行ったら机と椅子を出してくれてた。文化学園の店で珈琲やパン買えば使っていいみたい。ごっつぁん。

あとあれですかね、御苑の中に「一本の木から右と左で別々の色の花をつける木」があったなあ。園芸の品種らしいっす。あともうひとつ。来週9日(土)は総理大臣の花見らしく一般人は10時半くらいからしか中にはいれません。ご注意。その日だけこの近辺に朝から機動隊が配置されて路駐黒塗りハイヤーと着物おばさんがワシャワシャ湧いてくるんだよなあ。。