スパイスが木になってるの見たことありますか?

今日は寒くて暇そうなので久しぶりにひとりごとでも。

皆様スパイスがなってるところ見たことありますか?
粉のスパイス見たことある方、お料理される方ですねいいですね。
実のままのホールスパイス見たことある方、カレー好きさんですねすばらしい。
でもカレー好きさんでもなかなかスパイスが木とか草になってるところを見たことがあるっていう人には会ったことがないです。多分いちばん身近なスパイスの胡椒でさえどんな感じの植物なのか知らない人が大多数でしょう。ペッパーはこんな感じで生えてます。


昔店を開く前に旅行してた時、タンザニアのザンジバル島でスパイス農園ツアーというのがあってそこでいろんな木とか草になってるスパイスを見せてもらったことがありました。スパイスカレー好きとしてはかなりテンション上がるいいツアーでした。







この他にもタマリンドの木とか生姜の草、ターメリックの草、聞いたことがない現地のスパイスやいろんな果物なんかも見せてもらって、最後にそこの農園のスパイスで作った煮物料理や果物食わせてもらってと大満足の1day10ドルツアーでした。

聞いた話だとインドのケララでもスパイス農園ツアーやってるところがあるみたい。象に乗って農園を回るそうな。マレーシアのペナン島にもあったけどそっちはもう生えたスパイス見せるよりお料理教室メインになってるみたいです。ご興味のある方はぜひ。

あと日本のカレー好きの方で誰も言ってるところみたことないのですが、アフリカの東海岸は地味に印僑の人が多いのでカレー文化がありますよ。インド洋越えるとすぐですからインドの人も多いです。タンザニアで食べたピラウとかうまかった。海外のカレー紹介してる雑誌やブログ見てもそこを紹介してる人は見たことがないっす。だれかちゃんと調べて記事にしてくれないですかねー