ipadのレジsquareを入れました

直接お客さんにはあまり関係ない話ですが、年初からipadのレジを入れました。
2014-01-17 16.34.01
ipad用のレジのアプリ、というよりスマホ向けクレジット決済端末用のsquare、というアプリで動かしてます。去年くらいからスマホ用レジのアプリをほぼ全部触ってみたのですが、これが一番良いアプリかなと思うのです。簡単操作でデザインよし、です。レジ打ってると興味津々の方も多いようで色々お声かけてもらいました。ごっつぁんです

残念ながら今のところクレジット決済には対応できていません。現金のみのお支払いでお願いします。

というのも色々理由があって。
クレジットカードだとipadにサインもらったりレシートをメールで送ったりと決済にいちいち時間が掛かるし、うちの自由で気ままであさっての方向を向いているバイト様たち(いつも来てくれる人+たまに気が向いた時しか来ない人まで含めると30人以上いる)に周知徹底させるのも非常に大変だしで。
また何よりの根本的な問題として手数料が。。。squareの料率は普通のcat端末に比べるとかなり安いのですが、それでもうちみたいな一回の会計が1000円いかない薄利の安い店だと手数料が積もり積もって僕のお給料が根こそぎ奪われてしまうのでなかなか。。。もうすぐ消費税も上がるし。。ドーシーさん(←これの創業者&twitter作ったすごい人)ごめんなさい。チェリーピッカーですね。すんません
でもsquare自体がサインレスとか顔パス払いとかの安い飲食店向きスピード重視の決済に対応してくれる時が来たら、もしくはなぜか話が転がってSuicaやPASMOにも対応してくれるなら本格導入せざるをえないですね(/ω・\)チラッ

万が一、カレー食って金払おうと財布見たら現金下ろすの忘れてるやないけっ!!という非常時に、運良く僕自身(変な帽子かぶってふらふらしてる人)が店にいればクレジット決済も対応します。今のところそんな感じでお願いします。