御苑のお花見にはまだ早い

2011/04/02新宿,ひとりごと ・メモ

昨日軽く御苑をお散歩してきました。

花見が不謹慎だとか(津波は天罰だとかも)言ってるおじいちゃんがいるみたいですが、普段の生活を続けることも重要だと思います。お陰さまでうちの店はそれほど困ってはいないのですが、世間の自粛ムードのせいかサービス業はまったく商売になっていないところが多いみたいです。特にうちに手伝いに来てくれてるバイトさん達は普段自由業っぽい子も多いので、仕事キャンセルになったとかシフトカットされまくってるとか首になったとかシビアな話ばかり聞こえてきます。経済回さないとみんな食えなくなるし税金も払えないし、税金払えないと街の再建もできなくなる。被災地や原発のことを思うと気がめいるのはしょうがないと思いますが、普段の生活が出来るなら普段通りの行動をするのも良いかと思います。

まあ、でも桜の季節です。僕はお花見に行きたいです。でもまだお花見には早いみたいです。昨日の新宿御苑(新宿門あたり)はこんな感じでした。

  

早咲きの桜がちらちらと花をつけてたりしますが、大部分はまだつぼみでした。多分来週あたりが満開・見頃なんでしょうね。去年の夏以降ずっと続けてた芝生の養生が終わってたのはよかったです。

2011/04/02新宿,ひとりごと ・メモ

Posted by uma