食楽にレシピ出しました

今月号の食楽にレシピ出しました。

もちろん店で出してるカレーのレシピは材料も多いし手が込みすぎて一般家庭では作れないだろうから、家庭でもできるようなカレーを提案しています。いちいち買うのもなんだからスパイスの数をめっちゃ減らしたり、店では使わないけど家庭にありそうなSBのカレー粉や七味唐辛子等を活用してなんとかするようにしました。あと普段料理する人なら30分くらいあればできるようにはしました。

しかしいつもの店紹介の取材ではなく、レシピ提案してくれ、との取材はなかなか大変だったけど面白かったです。
久しぶりに一人でカレー作ってた時使ってたハンディミキサー奥から出してきたり、一人用の時の玉ねぎの炒め方思い出したり。いろいろ懐かしい刺激をもらいました。あと取材では料理中の手元をバシバシ撮られてこっ恥ずかしかったです。

一応雑誌を参考にカレー作る人向けにアドバイス

・テフロン鍋だと焦げ付きが少なくなるのでうまくいきやすい
・スパイスはしっかり計る。できたら製菓用の極小計量スプーン(0.5ccとか1ccのやつ)つかいましょう。
・一気にスパイスを入れない。薄い味は濃くできるけど濃い味は簡単に薄くできません
・玉ねぎは炒めすぎない。飴色玉ねぎにこだわらない

スパイスからカレーを作り始めたor試行錯誤中の人に対してもいろいろヒントを織り込んだつもりです。感じてくれたらうれしいです。

あと先月末は他にも2・3件取材の依頼がきました。多分夏のカレーの本が出る時期に記事になると思います。

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Yabuisya, curry 草枕 新宿. curry 草枕 新宿 said: HP更新: 食楽にレシピ出しました http://currykusa.com/archives/1011 […]